【クシ】の話の続き。

月・火曜日は定休日の広尾の床屋ウララです。

カウンターのHIT数が 『47』 と、今までに無いカウントに
ビビリまくっている三代目由蔵です!

さてさて
【クシ】 の話の続き!

ここで
いきなり問題です!
床屋的に言う 【良いクシ】 ってどんなクシか解りますか?

【クシ】 って床屋さん的に言えば
『真っ直ぐじゃなきゃいけない!』 のです!
何故ならクシって。。。ハサミで切る (刈上げ) 時の 【ガイド役】 をしているので
このクシが曲がっていたら刈上げをするとき
綺麗な 【面】 が出てこないんですねぇ~!

だから答えは
【真っ直ぐなクシ】 が良いクシ!って事になります!

では。。。
またまた問題です!

真っ直ぐなクシって
どうやって調べる (見分ける) か知っていますか??

ふふふ。。。知らない人がほとんどですよね~

答えは簡単!
↓↓こうやって↓↓クシを見ると 『真っ直ぐ』 か 『曲がっている』 かが判ります!
真っ直ぐ!

↑↑どうです↑↑です? 真っ直ぐでしょ!!

これって。。。
床屋の道具に係わらず
真っ直ぐじゃなきゃいけない物を見る時も、こうやって選定するんですよ!
例えば 【刀】 とかね!

ちなみに
曲がったクシを見るとこんな感じです!
↓↓どうぞご覧ください↓↓
曲がっているでしょ?

↑↑この写真↑↑は指で曲げているわけでは無いんです!
長年使っていて地味に曲がってしまった 【クシ】 なんです!

こうなっちゃうとクシとしては、もうダメですねぁ~!
でもね。。。真っ直ぐに再生する方法もあるので
捨てないで大切に保管しています!
まさか。。。
曲がって役に立たないクシが、このような形で役に立つとはねぇ。。。

と、色々と書きましたが。。。クシの話はここら辺で御終い!

あぁ~。。。
そろそろ家族サービスの時間になってきました!
本日のブログもここまでかなぁ~!

次は何の話をしようかねぇ~?お楽しみにぃ~!


明日の火曜日はブログも休まさせて頂きます。
水曜日にお会いしましょう!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目 由蔵

Author:三代目 由蔵
Barber URA-RA

水~土   9:00~19:00
日祝祭日  9:00~18:00

定休日 毎週 月・火曜日 

渋谷区広尾5-1-26
03-3473-3708
電話予約も受け付けております。

http://hiroo-urara.chu.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR